Civilization5 その8

●6プレイ目 外交勝利(372ターン)
国 ランダム→シャム
マップタイプ ランダム→パンゲア
マップサイズ 標準
難易度 レベル5 国王
パンゲアだけど二つの島が細い地峡で繋がっている事実上二大陸のようなマップ。
今回も前回と同じくこちらから積極的に戦争しかけないまったりプレイでしたが、周囲に幸福資源に恵まれていたおかげで序盤に無理に他国付近に進出する必要もなく国力充実させることができて、適当な時期に隣国を叩いてこちら側の大陸制覇して比較的難なく外交勝利。ただ今回も無駄に遺産作りまくった結果、もう一方の大陸の日本に終盤海軍・空軍力で圧倒されて同盟都市の防衛に苦戦することに・・・。
シャムは都市国家からの食料・文化が+50%なので、都市国家と手を結ぶことができる財力さえ持てると一気に楽になるな。

●7プレイ目 外交勝利(420ターン)
国 ランダム→フランス
マップタイプ ランダム→群島
マップサイズ 標準
難易度 レベル5 国王
群島で更に都市が一つか二つしか立てられない島でスタートで、技術遅れまくったけど兵力持たずにお金を貯めることに専念。フランスは都市ごとに+2文化力ってことなので、都市あまり増やさずに文化勝利を目指してみたけどギリギリ間に合わなそうなので結局外交勝利に。文化勝利難しいなー。


群島はともかく、大陸マップだとやはり国王で戦わずにすますのは難しいのか。