Civilization5 その7

●5プレイ目 外交勝利(446ターン)
国 ランダム→オスマン
マップタイプ ランダム→多島
マップサイズ 標準
難易度 レベル5 国王

初国王にチャレンジ。さすが国王レベル、いきなり技術で差がつきはじめて、結局最後まで差は開く一方だった。
うちのいる島はオスマン・インド・アステカ・日本がひしめいていて、序盤はcomにつぶし合いをさせて最終的にインドが勝ち残って、その後はこちらはインドに国力・軍の質・量とも太刀打ちできないので攻められる隙を与えないレベルに防備を整えつつ金を貯めて国連に向かって一直線。島の外に出てみると一番の大国はロシアで、こちらが工業化時代に入ろうとしている時に既に現代に突入しているという・・・。
そのロシアに終盤開戦されたけど、海を隔てているので水際で食い止めつつ、無事に国連設立に漕ぎ着けて都市国家買収も持ち金ぎりぎりでなんとか外交勝利。

勝ったことは勝ったけど、外交勝利を目指す以外ほとんどなんにもできなかったな。もっと内政とか技術で差を付けられない方法を考えないと。
遺産をストーンヘンジ・チチェンイツァー・ハギアソフィア大聖堂・紫禁城・自由の女神像と技術が後れていた割についつい無駄にいろいろ建てちゃったのも差がついた理由のひとつかもな〜。でも建てたくなっちゃうんだよねw